キラキラに輝いて

ヲタクの備忘録です

2次元の推しは2次元ではない

天宮奏くんとハイタッチしてきました!!!!!!


以下経緯
7/14〜7/16の三日間、DMM VR THEATERでライブをするDearDreamとKUROFUNE。
前売り券を購入した人の中から抽選で50人(キャパは352人)にライブ後、奏くんとのハイタッチが当たります。

 

【公式】ドリフェス! on Twitter: "【DMM VRシアター】 7月の再々演を記念して、公演中に誕生日を迎えるDearDream天宮奏くんとのハイタッチ会の開催決定‼ ぜひ天宮奏くんに、直接お祝いの言葉を伝えてくださいね! (チケット購入者対象の抽選方式となります) 詳細はこちら→ https://t.co/R40lZBI19l #dfes… https://t.co/wkjGD8gEX7"

 

発表されたとき「2次元のキャラクターとハイタッチとは??」「VRとハイタッチってどうすんのwww」とめちゃくちゃ混乱した。
VRで映るキャラクターと液晶越しのハイタッチなのか。はたまたVRゴーグルをつけて、知らないおじさんのスタッフと手を触れあわせてハイタッチした気分にさせるのか、とか。

VRシアターでのライブは確かにすごい。
ステージの上にキャラクターは存在していて、もはや3次元レベルに生きて、歌って、踊っている。
でもそれはやっぱり客席とステージとの距離があってこその感覚だと思っていたから、目の前に画面を用意されてしまったら、現実感が出て萎えちゃうのでは…とちょっとだけ心配もあって。

まあでも2次元のキャラクターだし、映像でも当然なので大半は期待でいっぱいでした。やっぱり奏くんとハイタッチしたい!!!!
ドリフェスにもDMMシアターにも絶対の信頼を置いているヲタク)

 

そんな中公式からのツイート

【公式】ドリフェス! on Twitter: "【DMM VRシアター】 今週末の14日~16日に開催されるイリュージョンShowTimeでは、抽選で天宮奏くんのハイタッチ会に参加できます! 練習もバッチリな奏くん。ハイタッチ会ではどんな事を言おうか、いろいろ考えているそうです。 週末をお楽しみに♪ #dfes… https://t.co/ZbpftHaRsQ"

DMM VR THEATER on Twitter: "「ドリフェス!イリュージョンShow Time」再演 本日はハイタッチ会に向け本番さながらの練習の様子をお届け! イベント開催の3日間は気温が高くなることが予想されます。皆さんもしっかり水分補給してライブをお楽しみください! チケットはこちら https://t.co/kC7FRi7xF0… https://t.co/iQeG5288MJ"


か、奏くん生きてる〜!!!!!!

そして前日のツイート

 

DMM VR THEATER on Twitter: "「ドリフェス!イリュージョンShow Time」再演 いよいよ明日から開催!本日は練習の様子を動画で一部だけお届け! 「3・2・1」のタイミングに合わせてハイタッチです!!👐💫 https://t.co/kC7FRip93A #dfes #ドリフェス!R… https://t.co/w0H1jFoYQC"

 

か、奏くんとハイタッチしてる〜!
知らないおじさんの手じゃなくて液晶越しの奏くんだった!!!!

というわけでドキドキしながら当日を待ちました。

 

 

 

f:id:ichigotaberu:20180715204806j:image

 

絶好のライブ日和です。


開場時間の10分前にチケットの座席番号が張り出されているので、入場前にヲタクはその紙をチケットと照らし合わせて、当落を確認します。

f:id:ichigotaberu:20180715204725j:image

上から順に番号をチェックする間、受験みたいでちょっと緊張した。

 

第1公演は落選で「ですよね〜w」と思ったけど、これをみてめちゃくちゃ元気になった。

 

f:id:ichigotaberu:20180715204930j:image

 

天宮奏さん!!!!!!!
すごく芸能人っぽい!!!!!!!

 

奏くんって「奏くん」とか「かなちゃん」とか、そういう呼ばれ方をするのが多いのに、さん付けなんですよ!!!
2次元のキャラクターにもきちんと敬意を払ってくれる会場側。やはり信頼しかない。
あとなんか、この奥まった場所にある感じ。やばい。

 

f:id:ichigotaberu:20180715205009j:image

 

これの左側

 

f:id:ichigotaberu:20180715205047j:image

 


本当にライブ直後にハイタッチあるんだと信じさせてくれる。
(ここ再演の時は確かアイカツのDCDが置いてあった)


そして久しぶりのDMMシアターでのライブ。
いやほんと死ぬほど楽しい。サイコー超えてる!!とネタでもなんでもなく普通に言ってしまうサイコー超えたライブです。

 

f:id:ichigotaberu:20180715205232j:image

 

f:id:ichigotaberu:20180715205253j:image

これは撮影で荒ぶり過ぎのヲタク

 

ライブは1時間なので値段はちょっとだけ高いけど2次元のアイドルを推してる全人類見てほしい。推しって生きてるんだと実感できます。何度でもいうけどサイコーです。
みんなの推し生きてますよ!!!!!!!!!

 

そんなわけで第2公演。
友人が会場の写真を撮っている間に番号確認へ。

 

えっwwwまっwww

 

と思わず声に出してしまった。キモヲタ全開だった。


チケット運がクソで有名な私が!!
奏くんのハイタッチに当たった!!
そんなバカなと思って8回くらい確認した。

 

f:id:ichigotaberu:20180715205330j:image


ライブ終わり、友達に見送られてハイタッチ会場に向かいました。


入り口の前でスタッフのお姉さんによるチケットの確認と注意事項の案内を手渡されます。

「おめでとうございます。D-Fourプロダクションよりご案内事項です。確認お願いします」

 

f:id:ichigotaberu:20180715205412j:image

 

DFプロ(奏くんの所属事務所)からのお願い〜!?
DMMシアターからじゃない。奏くんの事務所からのお願いです。所属タレント大事にされてる〜!


中は本当に小さな部屋で、ドリフェスの曲がBGMで流れてます。私の時はワンハーとインフィニティだったかな?

(関係ないけどワンハーがBGMだとテーマパーク感あってはちゃめちゃにかわいい)
5人ずつくらいで折り返し×4列くらい。列になって待ちます。
こんな感じで下半分が並ぶところ。

 

f:id:ichigotaberu:20180715205449j:image

 

 

一番上の枠が液晶。その下の赤いのがラグの引かれた段差です。
青丸はスタッフのお姉さん。図工は2でした。

 

中は扇風機しかなくて、人が密集してるからむし暑いんだけど、その感じもリアルにハイタッチの列に並んでる感じがしてドキドキしてくる。
しかもきちんとパーテーションで仕切られて、奏くんとのハイタッチは他の人には見えなくなっているのも、3次元の握手会っぽくてリアリティがある。これがすごい効いてたと思う。
しかもパーテーションの上から、奏くんの髪の毛がチラッと見えて、動いてて。生きてる感がすごい。

 

奏くんの声はすごくよく響くから、それが聞こえてたまに笑いが起きたりするのも中々のリアリティ。
3次元でもあるよね、推しが他の人と会話してる声が聞こえて笑ってしまうこと。

 

セリフはランダムで3種類(一番下に書いてます)
でもハイタッチしてる現場は見えないから、何を言うかわかってても自分の順番が近づくたびにそわそわして。
いよいよあと1人というところで目の前には全身鏡。
ヲタクへの配慮〜!!!!
髪の毛を直しながら待つと、スタッフさんからハイタッチの注意事項を言われます。
指輪は外す、優しく触れる。
どのハイタッチ会でも言われるセリフの数々に興奮するヲタクに緊張感高まる最後の一言。
「デリケートなので強く叩きすぎないようにお願いします」

 

か、奏くんデリケートなんだ〜(´;Д;`)かわいい

 

前の人が終わってようやく自分の番。
中に入って荷物を置いて、目の前には揺れるグレーのカーテンが映る縦長の液晶。
そう、当たり前だけど液晶です。でもここまでの待機時間で焦らされたヲタクには液晶という認識よりも、緊張感が勝っていました。
そのうえ赤いラグが引かれてるラグジュアリーな感じの段差をを2段登るという行為で緊張はマックス。

 

カーテンが開くとそこには177センチの天宮奏くんが!!!!!!

 

近い!!!かわいい!!!奏くん大きい!!!!!顔がいい!!!!!かわいい!!!!だいすき!!!!!

 

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

奏くん「よろしくお願いしまーす!!

俺、嬉しくて楽しくて、どうかしちゃいそうだよ!!」

 

わたしも!!!!と思ったけど、まだ恥を捨てきれなくて、何も言えないまま奏くんを見上げて、カウントダウンが始まりました。

3.2.1に合わせて手を上げて、奏くんとソフトタッチ。奏くん、あったかかった。

(野暮なことを言うとモニターなのであったかいというより熱い)

 

奏くんと触れ合った手から、スパンコールみたいな星が降って(動画参照)このトキメキが恋なんだね!!となる。脳内BGMは完全にメビレでした。


顔が可愛すぎて、終わった後思わず目線をそらすリアリティ感じ過ぎなわたしに向けて奏くんが高らかに

 

「ハンバーーーーグ!」

 

か、かわいいいいいいいwwwwwwwww

 

奏くん渾身の一発ギャグを貰いました。(DMMライブのトラシグ回参照)

いや知ってたんだよ、これがあること。

待ってる間聞こえてたけど!!!!

頭の上で小さく腕で丸を作って、ハンバーグみたいに丸まって、私だけに見せてくれた。その事実があまりにかわいい。こっちから振ったわけじゃないからハイタッチで一発ギャグって意味わからんけど!でも!めちゃくちゃにかわいい。

 

奏くん「サイコーだよ!今日は本当にありがとう!」

 

ハイタッチを終えて、お見送りで手を振ってくれる奏くん。こちらこそ!!!と思ったけど、どうしていいかわからずヘラヘラして無言のヲタク。気持ち悪くてごめん。

ライブ終わりで疲れてるのに(???)、すごく元気な笑顔でハイタッチしてくれる奏くん。

そういうところが大好きです。

カーテンがしまるのを見守って、荷物を持って退場しました。

 

あのお手振りの時間に話しかければよかったんだなあと、あとで気付いて後悔しました。

次当たったらリベンジする!

そう意気込んで第3公演。

 

あ、当たったーーーーー!?!?

まさかの2回当選でした。

2回目は、ドキドキより楽しみが勝ってます。

気分はハイタッチ会ループする強火ヲタ。

 

奏くん「よろしくお願いしまーす!天宮奏です。
待っててくれて、ありがとう!」

3.2.1 ハイタッチ!

 

奏くん「イケるっしょ!いつも、たくさんのエールをありがとう!」

わたし「うん!奏くん、お誕生日おめでとう!!」

 

今度はちゃんと言えました。

わたしがニコニコ退場する間、スタッフのお姉さんもニコニコしてくれて、すごく幸せでした。

前日だけど、本人に直接お祝い出来て嬉しかったです。

 

 

まとめ

天宮奏くんとのハイタッチは液晶越し、映像とのハイタッチでした。

スタッフのお姉さん3人に見守られながらする映像とのハイタッチは、文字にするとすごくシュールな感じがするし、周りで見てたら滑稽な感じに見えるのかもしれないけれど。

ハイタッチまでの道のり、室内の雰囲気づくり、その場のスタッフさんたちの対応。

奏くんが3次元に存在するように大切に扱ってくれたからこそ、わたしの目の前の奏くんは本物なんだと感じられたんだと思いました。

 

2次元の推しは決して2次元ではない。

だって私ハイタッチしてきたもん!

 

 

天宮奏くん、改めてお誕生日おめでとう!

だいすきだよ!

 

 

 

 

 

 

 

以下奏くんのメッセージまとめ

①「よろしくお願いしまーす!!
俺、嬉しくて楽しくて、どうかしちゃいそうだよ!

ハンバーグ!!!

サイコーだよ!今日は本当にありがとう!!」

 

②「よろしくお願いしまーす!天宮奏です。
待っててくれて、ありがとう!
イケるっしょ!

いつも、たくさんのエールをありがとう!」

 

③「本当に会えて嬉しいよ。サイコーの気分にするよ!
イケるっしょ!

嬉しすぎて、叫びたくなってきた!ありがとう!」

 

 

 

公式レポメモ

 

「ドリフェス」天宮奏ハイタッチ会 - YouTube

二次元アイドルとの「ハイタッチ会」はまるでキャラと本当に手を合わせるような感覚 - GIGAZINE

 

『ドリフェス!イリュージョンShow Time』再再演でDearDream・天宮奏とのハイタッチ会を写真でレポート | 超!アニメディア